美肌ってどんな肌?? [美肌]

美肌について問われたら、どのようになっている肌を思い浮かべるでしょう。

通常は、赤ちゃんのようなつるんとした卵のような肌が美肌としてイメージされています。

生まれたばかりの赤ん坊の持つ肌というと、なめらかでピンとしていて、汚れも溜まっていません。

肌に異常がなく、化粧する必要がない健康的な肌を美肌と呼んでいます。

美肌の定義とも言うべきポイントについて確かめてみましょう。

輝きとハリに満ち溢れた肌とは、肌の内側にある角質層の水分が十分にある状態にあることをあらわしています。

コラーゲンの維持を邪魔する活性酸素が作用しないように気をつけることで、水分をたっぷり含んだ肌を保っていきます。

トラブルや汚れのない肌とは、肌の調子を悪くする汚れが毛穴を詰まらせていない状況であることを指します。

清潔な肌になるように意識することで、吹き出物などの肌トラブルにイラつくこともなくなるでしょう。

潤いに満たされた肌は、皮脂分泌が問題なく実践されることで作られていきます。

皮脂と聞くと、美肌作りには悪い影響が出るものと多くの人が考えています。

しかし必要最低限の皮脂がないと潤いが足りない肌になります。

美肌をずっと保っていくためには、皮脂分泌も欠かせません。

それに加えて、肌が黒ずんでいないことも美肌の大切なポイントです。

肌の色素沈着とは、メラニン色素が紫外線の作用によって変化する様子を指します。

加齢によって、沈着した色素を治す力は軽減されます。

様々な害をもたらす紫外線を肌に直射しないように注意することで、肌を美しく保つことができます。

そこで、きれいな肌をキープしていくというのは、肌の調子を崩さないようにするのと同じことです。

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

-|美しい肌を目指すなら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。